茨城県に雑木の庭 〜自然の癒しと生活の利便性の共存を可能に〜
新型コロナウィルス蔓延によって、
都会から田舎に移住する方も増えている様です。
リモートでの勤労が可能になり、
都会に住む必要がなくなったために、
家賃や、地価が低く、自然豊かな田舎に移住したくなる気持ちも
とてもよくわかります。
でも生活の利便性を考えれば、山の中に移住するというのもあまり現実的ではないのかもしれません。
ここ茨城県水戸市にも移住する人がちらほらいらっしゃいます。
確かにここ茨城県水戸市は、都心までも通勤可能な範囲で、
日帰りで都心に行くことも十分可能でありながら、
自然はとても豊か。実は茨城県水戸市はとても暮らしやすい場所です。
でも、地方に移住したのに街中に住むというのも
これまた勿体ない気もします。
そこで、お勧めしたいのが、やはり雑木の庭。
雑木林の様な風景を自宅の庭に造れば、
たとえ街中でも、自宅に帰ればそこは豊かなグリーンに溢れる癒しの環境。
でもメンテナンスの必要性をを考えると なかなか思い切れないというのも現実の様です。
以前のブログ記事でもお話ししました様に
雑木の庭はメンテナンスがさほど頻繁に必要ではないことが大きなメリットです。
さらに木々の足元に小さな草花を植えれば、それはもう小さな森の風情。
自宅にいながらにして仕事や家事の合間に、窓の外を眺めれば、
そこは癒しの風景が広がっている。
そんな庭がご自宅にあったら本当に素敵ですね。
私達 SK齊藤造園は、街中に住みながらにして
森の癒しを取り入れた雑木の庭こそ
この先の時代に最も必要な庭のあり方と考えています。